【浮気】慰謝料請求された時に弁護士に相談するメリット

既婚者と浮気をしていたら慰謝料を請求されて困っている。

慰謝料請求されたときに「お金がかかるから」「自分で対処できそうだから」という理由から弁護士に相談しない方もいます。

弁護士に相談や依頼をすると確かに金銭的な負担が発生するかもしれません。しかし、弁護士はその道のプロですから、費用を負担してでも相談や依頼をするメリットがあります。

浮気で慰謝料を請求されたときに弁護士に相談するメリットとはどのようなものなのでしょうか。この記事を読めば浮気で慰謝料請求された際に弁護士へ相談や依頼をするメリットが分かります。

この記事の内容

  • 浮気の慰謝料を請求されたときに弁護士に相談するメリット
  • 浮気の慰謝料を請求されたときに弁護士に相談する費用相場
  • 浮気の慰謝料を請求されたときの弁護士への依頼で注意すべきこと

浮気の慰謝料を請求された!弁護士に相談する5つのメリット

浮気の慰謝料を請求された際に弁護士へ相談するメリットは5つあります。

メリット①弁護士に法的なアドバイスを受けられる

 弁護士に相談することで法的なアドバイスを受けられるというメリットがあります。

 浮気による慰謝料請求の場合、請求する側の勘違いというケースもゼロではありません。ろくな証拠も無いのに怒りに任せて慰謝料請求してくるケースなどもあります。慰謝料の請求に応じる必要のないケースや減額できるケースなどもあるのです。

 法的な専門知識を持っていないと、相手に言われるままに慰謝料を払ってしまうこともあるでしょう。また、気持ちが急いてしまい、相手とコンタクトを取って問題が拗れてしまうようなケースもあります。

 慰謝料請求されてすぐ弁護士に相談することで、

  • 慰謝料の支払いが本当に必要か
  • 慰謝料額は適切か
  • 問題を拗れさせないためにはどうすべきか
  • どのような解決策があるか

などを法律の専門家の視点でアドバイスを受けられる点がメリットです。

メリット②慰謝料の交渉を有利に進められる

弁護士は法律のプロであり、同時に法律トラブルの交渉のプロでもあります。慰謝料を請求されたときに弁護士が交渉の場に出ることで交渉を有利に進められるメリットがあります。

慰謝料を請求した個人は、弁護士が出てくると怯むことでしょう。個人対個人なら「慰謝料を払え」と強気に出ることもできますが、プロである弁護士が出てくると強気には出られません。弁護士が相手では理不尽な要求もできないはずです。 

弁護士に依頼や相談をすることで交渉を有利に運べることはもちろんですが、理不尽な要求を防げるというメリットもあります。

メリット③請求された慰謝料を減額できる

 弁護士に依頼することで浮気の慰謝料を減額できる可能性があります。

 浮気の慰謝料額は個別ケースにより異なります。しかしながら、一応の相場というものが存在します。また、浮気の慰謝料を減額できる事情なども存在するのです。

 弁護士であれば浮気慰謝料の相場も理解しており、減額できるケースなども熟知しています。相場より高額の慰謝料を請求されているケースや減額できる事情があるようなケースでは、慰謝料減額に力を尽くしてくれるというメリットがあります。

メリット④請求相手への対応を一任できるため精神負担を軽減できる

相手と揉めることは精神的な負担が伴うものです。浮気の慰謝料請求も同じではないでしょうか。相手は精神的な苦痛や怒りから慰謝料を請求しているのですから、慰謝料請求を請求されること自体すでに精神的なストレスに繋がるはずです。

さらに、慰謝料請求では相手の対応もしなければいけません。仮に本当に浮気をしていたなら心の呵責などもあることでしょう。周囲に浮気が知られていたなら、周囲の冷たい目にも晒されることになります。

浮気の慰謝料請求については弁護士に一任可能です。慰謝料を請求してきた相手との交渉や対応などを弁護士に任せれば精神的な負担も軽減されるはずです。

メリット⑤自分で対応するための時間や労力の負担もなくなる

浮気で慰謝料請求されたときに自分で対応しようとすると、情報を調べたり対応に悩んだりするため、どうしても時間がかかってしまいます。弁護士に依頼すると対応と専門知識をすでに理解しているプロが対応してくれますから、無駄や時間や体力を使う必要がなくなります

仕事をしている方が会社と生活を両立させながら、さらに慰謝料請求の対応をするのは大変です。慰謝料請求の対応はプロに任せた方が体力や時間の節約という点でメリットが大きいはずです。

浮気で慰謝料請求されて弁護士に相談するときの費用相場

浮気で慰謝料を請求されても「弁護士に相談や依頼をするとお金がかかるから」と二の足を踏んでしまう方は少なくありません。中には相談や依頼に「どのくらいの費用がかかるか不安だ」という方もいることでしょう。

浮気で慰謝料請求されたときの弁護士費用はどのくらいが相場なのでしょうか。

弁護士の相談料や依頼料は事務所によって違う

弁護士に「浮気で慰謝料請求されて困っている」と相談する場合、相談料は30分~1時間で5,000円ほどが相場だと言われています。ただ、相談料は弁護士事務所によって異なるため、不安なら事前に確認しておいた方が良いでしょう。

弁護士への依頼料は相談料とはまた別です。依頼料は個別の案件によって変わってきます。案件によって請求額や事情が異なるため、依頼にかかる費用も案件によってかなり違うと言えるでしょう。

弁護士費用については見積もりをお願いできる

弁護士に浮気慰謝料についての対処や解決を依頼する際は費用の見積もりをお願いすることが可能です。

弁護士に「費用について教えてください」「見積もりをお願いします」と伝えても大丈夫なのかと不安になる方もいるようですが、特に問題ありません。むしろ、費用について明確にしておいた方が安心して問題解決に取り組めるでしょうから、はっきりと尋ねておいた方が良いでしょう。

弁護士も「費用が不安」という気持ちはよく理解していますので、料金や見積もりについてしっかりと答えてくれます。

慰謝料請求をされて弁護士に解決を依頼する際の注意点

浮気の慰謝料請求で弁護士に解決を依頼する際は注意したいポイントがあります。ポイントに留意することで「弁護士に依頼しなければよかった」「弁護士に依頼したことでマイナスになってしまった」という事態を防げます。

後悔やデメリットを防ぐために注意したいのは次のようなポイントです。

弁護士への依頼で費用倒れになる可能性がある

弁護士に依頼する際は費用倒れにならないよう注意が必要です。

慰謝料の請求が10万円だったとします。弁護士費用の見積もりは30万円でした。

弁護士に依頼することで慰謝料請求をスムーズに解決できるかもしれません。慰謝料の減額もできるかもしれません。しかし、10万円の慰謝料のために30万円の弁護士費用を払っていては、費用倒れになってしまいます。

このようなケースでは費用円から弁護士への依頼を要検討した方が良いでしょう。

弁護士に依頼しても必ず慰謝料を減額できるわけではない

弁護士に依頼しても必ず慰謝料を減額できるわけではありません。慰謝料減額の可否は個別ケースによります。依頼する前に慰謝料減額の可否なども含め、弁護士によく相談してください。

まとめ|浮気の慰謝料請求で困らないためにも弁護士に相談を

浮気の慰謝料請求をされて困っているなら、弁護士に相談や依頼をして対処してはいかがでしょう。浮気の慰謝料請求で弁護士に任せることには5つのメリットがあります。

慰謝料請求されると慌ててすぐに応じてしまいそうですが、一呼吸置いて冷静になり、専門家に相談することをおすすめします。まずは慰謝料請求について法的な観点から根本を見直してみてはいかがでしょう。

おすすめの記事